上級中等教育の生徒に対する数学の課外指導についての意見
2021年10月22日

多くの文系の学生にとって、数学は越えられない山です。 実際、国内外の一流大学の人材選考では数学的能力が重要な基準となっているため、高校生の親が子供に数学の授業を追加で行うケースが多い。 しかし、子供たちはそれぞれ違うので、目の見えない人がコンテンツを記入しないと、満足のいく結果が得られず、マイナスになることもあるので、コンテンツを記入するのに適した先生を見つけることが特に重要です。
數學補習の課外授業の講師には何を求めればいいですか? どうすればより良い結果が得られるのか。 程さんは、長年の経験から、学生を持つ親御さんに3つの提案をしています。
まず、教育を受けたいという子どもの意思を尊重すること。 勉強は最終的には子供自身の問題であり、もし個別指導が子供の希望ではなく親の希望でしかないのであれば、たとえ最高の先生を見つけても良い結果は得られないかもしれません。 このような子どもたちが使いたがらない場合、教師のアドバイスとしては、当面はお金をかけないようにして、子どもの成長に良い影響を与えず、かえって子どもが学習に対して嫌悪感を抱くようにしています。
2つ目は、子どもの学習状況を正しく分析することです。 子どもによっては、学習状況に応じて異なる教師を選ぶ必要があり、さらには、子どもの性格、知的要素、学習習慣などが関係する異なるクラス(マンツーマンや少人数制のクラス)を選ぶ必要があるかもしれません。 例えば、名門校に通っていても、先生の講義を理解できないことがあると、自信を喪失してしまいますが、その子はとても頑張り屋さんです。 高校の数学で最も重要なのは、しっかりとした基礎を身につけることです。 実際、基礎がしっかりしていれば、授業で難しい問題を先生が理解できなくても、支障はありません。 一方、算数が全く好きではなく、怠け者だが、補習でしっかりと算数を学びたいという子には、ユーモアのあるコミュニケーションの上手な先生が必要であり(これも大人数のクラスでは不利な状況です)、この先生を通じて算数を学ぶことへの興味を持たせることが最大の目的であり、その興味が出てくれば、学力が向上するのは当然のことです。 例えば、子供が学校でうまくやっていて、個人的な目標が強力な基礎プログラムを取得したり、コンクールで入賞したりすることである場合、数学的知識や数学オリンピックについての考え方を向上させるために、非常に有能な教師を見つける必要があるかもしれませんが、もちろんそのような教師を見つけるのは簡単ではありません。なぜなら、そのような教師は1対1の個別指導をしませんし、さらに通常は課外機関に行くこともないからです。 これは通常、同じ志を持つ子供たちを少人数の教師に紹介する(あるいはそうしない)ことで行われます。1対1の授業では効果が得られず、むしろ生徒が一緒にいることでお互いの考えを刺激し合える雰囲気があり、その方が成果を促進しやすいからです。
最後に、放課後の生徒とリメディアル・ティーチャーとのコミュニケーションをタイムリーかつ効果的に行うことが重要です。 お子さんの学習状況や研究成果を把握し、学校の先生と一緒にお子さんの状態をしっかりと調整し、レッスンの成果を定着させて、お子さんを上達させていくことが大切です。 どれだけ多くの問題ができるかではなく、どれだけ多くの知識や方法を理解しているかが重要なのです。 ですから、親が子どもの知識や方法を把握しておくことは、子どもが何を習得したかを理解するために特に重要です。
これは特に重要なことです。 高校での課外数学チュートリアルに関するアドバイスを簡単に分析し、ここで紹介します。新入生の親に注意を促すことに加えて、私たちの中学生と高校生の間の数学的知識と学習能力の差は非常に大きく、さらに中学と高校の数学の授業と研究内容の間のギャップを埋めるための深刻な問題があり、企業はこの文化的な違いのために彼らの子供が高校に入ることを望んでいない場合は、聞いて学ぶことができない、彼らは早期に自分の子供を通してみましょう。 もし企業が、子供たちが高校1年生の時に、この文化の違いのために学習できないことを望まないのであれば、子供たちに自習をさせてでも、中学・高校の数学のブリッジングプログラム(これもチェン氏が広く認めた補習プログラム)をしっかりと身につけさせなければならない(該当する自習用のプリントはチェン氏の見出しの前の記事を参照)。
=
Posted by yeaafter at 09:39│Comments(0)